引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

9/24/15

インスタント焼きそばでソバメシを作ってみた!の巻。

インスタント焼きそばでソバメシを作ってみた!の巻。



 Amazonにてプライムビデオのサービスが開始されて、MR.ROBOTというTVシリーズが面白かったので、書こうかと思ったけれど、ちょっといろいろ考えないと無理なので、明日の弁当用にインスタント焼きそばでソバメシを作ったことを書きます。


 きっかけはこの記事。




 ソバメシをフツーに作ろうと思うとけっこうめんどくさい……かと思って手順を頭のなかでやってみたけど、そうでもなかった。フライパンで焼きそば作ってそこにご飯ぶち込んでソースなどで味付けするだけ。比較的カンタンじゃないか!ただ、そこを炊飯だけでやっちゃう。さらに麺もインスタント焼きそばをそのまま使っちゃうってことで、さらに簡単。インスタント焼きそばのストックならまかせろ!なtakuoなので作ってみた。


作成手順は簡単





 米を洗って炊飯器に入れる。今回は白米1合、えん麦0.5合。


 ソース焼きそばはこちらを使用。セイコーマート「コクと旨みのソース焼きそば」セイコーマートのエントリも書きたいんだけどなー



 それはさておき。中身はこんな感じ。お湯入れる前にフタをフルオープンしたのは初めてだ。



 かやくがさびしいので、こちらを足します。



 麺は四等分に割っておく。



 今回一番悩んだのはここ。水加減。乾麺を入れるわけで、しかも普段は湯切りする。そうなるとパッケージに書いてあるお湯の量だと多いはず。悩んだ末、今回は白米&えん麦で1.5合。+乾麺。水は2合のラインまで入れることに。失敗したら弁当は持って行かないことにしよう。



  かやくと乾燥キャベツをぶっこんで



 乾麺もぶっこみます。



 で、調味料も投入。付属のソース。カレー粉大さじ1。めんつゆ大さじ2。ここはテキトーで。ただし、味が濃くならない程度に。うまく炊けて味が薄ければ後から味は足すことができるから。濃すぎてしまうと取り返しはつかないので。



 で、スイッチ・オン!うまく炊けますように……







 1時間後…… 炊飯器おーーーーーーーーーーーーーぷん!



 調味料がそこに沈んで焦げていた。ので、かき混ぜつつ味見をする。焦げてはいたけれど、そこまでひどくもなく、焼きそばは若干やわめだったけど、許容範囲。ただ、味は予想通り薄め。おにぎりにして持っていくので、食べるときは冷たいので少し味を整えます。


 付属のふりかけをかけ、さらに小エビ、すりごまを加えます。乾燥系をくわえることにより、追加で入れるソースの水分でべちゃっとしないようにします。



 で、自前のソース、焼きそばソースとお好み焼きソースをあじを見ながら投入。



 最後に紅しょうがも混ぜ込んで完成!おにぎっていきます。



 真ん中にマヨを入れたり……



 追い紅しょうがを具にしたりして……




 おにぎり4個分になりました!後は冷まして明日の弁当です!

 味見してるので味は間違いないですが、明日食べた時の感想は後日追加します。


 さて、寝る準備……







No comments :

Post a Comment