引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

4/4/15

3月末で終わってしまったポッドキャスト(ラジカントロプス2.0、ラジオ食堂)についての巻。

3月末で終わってしまったポッドキャスト(ラジカントロプス2.0、ラジオ食堂)についての巻。



 3月末といえば、番組改編期。アニメやドラマは予定調和的に終わりますが、バラエティやニュース番組などは突発的に終了してしまいますよね。さらに言えば、趣味で続けているポッドキャストなんて、いつ終わってもおかしくない。なのに、聴いている我々は永遠に続くものだと思っているフシがある。現在、聴いているポッドキャストが2つ終了したので、それに関してつらつらと。







ラジカントロプス2.0が放送終了


番組一覧:【ネットでも聴けます】ラジカントロプス2.0(放送終了)|ラジオ日本 AM1422kHz
我々はラジオです。 今この瞬間、“気になる人”に登場していただき60分間思いっきりしゃべってもらいましょう。思う存分彼等の話を聞いてみましょう。もともと人間は話す生物、聞く動物。みんな根源的にはラジオ ...



 まずはこちら。ラジカントロプス2.0。ラジオ日本の番組。聴き始めたのは大森望さんと豊崎由美さんの文学賞メッタ斬り!がきっかけ。フィード登録しておくと毎週配信されるわけで、知らないアイドルやお笑い芸人。古くからいるミュージシャンなどに1時間たっぷり話を聞くというスタイルは昨今なかなか無い番組で面白かった。twitterで、呟いたところ歌う放送作家こと植竹さんがリプライで文学賞メッタ斬り!を残す方向で模索中とリプライを頂いたので、こちらは希望が持てる。





しかし、その時期にアンテナを張っておかないと行けないか… 大森さんも豊崎さんもフォローしてるのでわかるかな……?




ラジオ食堂も一旦閉店。



ラジオ食堂
ラジオ食堂最終回! 3年間、全132回、本当にありがとうございます。 いつもの佐藤さんと木谷さんに来ていただきました。 ...




 こちらも今回で終了。ラジオ食堂は去年の秋ぐらいに見つけたんだけど、食べ物の話題が好きなtakuoにはどんぴしゃのポッドキャストでした。月一で食品関連のニュースをまとめて取り上げてくれるのも良かった。最近食べてうまかったものをオススメしてくれるのも良かった。本当に残念。




継続は力なりは至言



 趣味でやっているポッドキャストは周りの環境の変化や人間関係などで辞めてしまう事が多い。聴いている方は受け取るだけで気楽だが、発信し続けるというのはけっこう大変。むかーし、大学卒業してすぐにツレと始めたネットラジオは3年で終わってしまった。まだiPodも無い時代。realaudio形式での配信だった。その頃から続いている「くりらじ」はすごいし、もてらじも長寿番組だ。長く続けられる秘訣はなんだろうか。私のやっていたラジオは話すことが無くなってしまったというのが原因だった。あの頃はなにか身のあることを喋らなければいけないと思っていたが、年を取った今ならわかる。継続する事こそが重要なのだと。



サブマリン特許のように、いつか浮上する日



 ラジオ食堂さんは一旦終了だけれども、そんなに悲観はしていない。いつでも辞められることができるんだから、いつでも復活できることができるんだから。ネットラジオ背負い場は2007年を最後に放送が無かったが2013年に突如として復活した。その雌伏期間5年である。




ネットラジオ背負い場
関西の変な女2、3人の変な話で出来た変なネットラジオ ...



 なので、寂しくはなるがリスナーは静かに待つのである。


追記2015/07/21
 文学賞メッタ斬り!スペシャル復活してます!

『文学賞メッタ斬り!スペシャル(予想編)』(2015年7月14日OA): ラジカントロプス2.0 | AM1422kHz ラジオ日本 http://blog.jorf.co.jp/radio/2015/07/2015714oa-f816.html





No comments :

Post a Comment