引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

3/31/15

一方、都内のコンビニにおけるポテトチップスは……の巻。

スーパーやドラッグストアで連打しがちなお菓子4選 - 頃合いをみてしにたい
相変わらず超時空偏頭痛のコンボを更新してる生ごみです。 えいっ から ばよえ~ん までを2周くらいしてるかもしれない。 いままでの偏頭痛は長くてもアイスストームで終わってたので 相当しんどい。 なんな ...

 生ごみさんのこちらのエントリーを受けて、

ちかごろのコンビニスナック菓子事情に怖くなった - 温玉ブログ
カルビーじゃがりこがなぜ選ばれなかったかというとコスパが悪いから。そして定番のポテトチップスなんかかすりもしていない。ナビスコエアリアルだったりする。 ...


 ぶたおさんがコンビニのスナック菓子事情に言及されてたので、もてらじ村民になるべく、ブログでのリアクションを起こしてみようと思います。



 ぶたおさんはスナック菓子の棚がカルビーのポテトチップスにほぼ占拠されていると述べられていました。都内ではそれがさらに進んで、スナック菓子の棚の3分の2はコンビニ独自のプライベートブランドになっています。PBの強いのはもちろんセブンイレブンですが、ローソンやファミリーマートもほぼ同じです。

 関西ではカルビーのポテトチップスが圧倒的であるのと同様に都内ではプライベートブランドが圧倒的。売れる商品しか存在し得ないコンビニでPBが幅を利かせているということはPB商品が売れているということ。やはりその理由は値段では無いでしょうか?

 カルビーのポテトチップスはホントにコストパフォーマンスが悪い。ならば、100円(税別)で買えるPBでいいや。となるのは必然的であり、今、コンビニ各社がPBに力を入れているのも利益率とお客さんのニーズがマッチしているからでしょう。

 コンビニのスナック菓子はもはや、真の金持ち(ブランドでポテチを買う)層か、情弱者(金銭感覚がおかしい)のどちらかしか買わないのでは無いでしょうか?

 そして売れないスナック菓子はますます駆逐されて……

 いつかコンビニにはプライベートブランドのスナック菓子しか置いてないようになるかもしれませんね。

 うーん…… 文章力無いなぁ…… 脳みそが回らない感じが自分でもいらいらしちゃう……

 新商品チェッカーとしてポテトチップスはほぼ買わなくなってしまったなぁ。コンソメは除く。コンソメ味は必ず買うが必ずがっかりする。あれ、なんだろう。もっと濃いコンソメを欲してしまう。もっと、もっと…… 濃厚コンソメ味、ダブルコンソメ味…… もっと!もっとだ! 匂いにつられて購入すると食べた後にがっかりするマクドのように、コンソメ味もがっかりしてしまう。理想のコンソメ味に出会えるのか。そもそもそんなものは存在するのか……




No comments :

Post a Comment