念願の秋吉に行ってきた!そして純けいは本当に旨かった!の巻。
もてらじ界隈で聖地となっている「やきとりの名門『秋吉』」 twitterのTLに流れてくる度にうらやましく眺めていた。自分の中では帰省した時にツレと行ってみる予定だったのだが。あまりにも。あまりにも!純けいという文字が流れてくるので!この休みに行くことにした!
足立区から一番近いのは赤羽駅周辺にある秋吉。
やきとりの名門 秋吉 赤羽店紹介
原付きで40分ぐらい。ブーン
そして…… 来た!!!!
秋吉!!!
お盆休みなので、17時の開店と同時に入店を目指したけれど、赤羽駅の駐輪場がわからなくて、少しグルグルしたので10分ほど遅れて入店。カウンター数人とテーブル席1席は埋まっていた。並ぶこと無く入店したが、30分後にはもう満席だったので、判断は正しかった。
ドリンクで烏龍茶を頼む。飲み物が来る前に例のタレとカラシが用意される。
烏龍茶が来たので、注文を。
やきとりの名門 秋吉 メニュー紹介
あら、赤羽店はあぶらは無かった。とにかく初めてなので、実力を試すべく純けい、若どり、シロ、若皮を注文。おっと、キャベツ(マヨネーズ)もお願いします。
最初に来たのはキャベツ(マヨネーズ) これ、串の意味ある……?
冷えててパリパリ。キャベツを食べながら、タレににんにくのやつを混ぜる。今思えが、先にタレだけの味を確かめてから混ぜればよかったなー
そして…… 来たーーーーー!!! コレが純けいかっっっっっ
最初はそのままで食べる。塩は効いてる。噛みごたえがある。そして、かみしめるごとに出てくる旨味……
うまーーーーーーーーーい!!!
はぁ…… これはあかん あかんでーーーーーーー
中毒になるのも納得。お次はタレに絡めて……
はぁ…… マジで旨いな…… コレとビールとか最高に決まっとる。飲まんけど。
一応、カラシも試してみたけど。うん、ホントにカラシを薦める理由がわからん……
5本なんてすぐ無くなるわ。
その後5分ぐらいして、次のが到着。左側が若どり。
右側がシロ。
あ、これは……うん、フツー……
若皮も来た。
うん…… フツー ぶたおさんのゆってたことがよくわかる。
この頃には満席。まだいけるなー 隣の席に座った夫婦はよく来ているのか、メニューにはキャベツ(塩・ソース・マヨネーズ)と書いてあったのにミックスという注文をしていた。ほぉ、そういうのもあるのか。ではワタシもそれをくれたまえ。あと、つくねと純けい10本、お願いします。
うん、マヨネーズだけよりこっちの方がいいな。
つくねは来るの早かった。
そして、純けい10本!!!どどーん!!!
つくねはまあまあ美味しかった。そしてラストの純けい10本……
はぁ…… マジで旨いな……
ググったブログによると、
純けいとは、一定の採卵期間を終えた雌鳥のことで、 柔らかい若どりとは違った独特の歯ごたえがあります。 同店では、純けいの首皮、ぼん尻、もも肉の3部位を使っています。
【おはてんグルメブログ7月号】 やきとりの名門 秋吉 梅田店: おはてんグルメブログ
首皮、ぼんじり、もも肉でこの旨味と弾力なのかぁ…… 若どりではどれも食ってるけど、ここまでの旨味は無いよなぁ…… それが純けいの力なのか。サークルKサンクスのぼんじりとハラミがお気に入りやけど、アレの旨味+弾力、そして焼き目の香ばしさ。
完璧や……
これは家庭では無理な味だなぁ…… でも持ち帰りもできるし、この旨さでこの値段は納得できる。
ただ、注文してから出てくるのが遅いのが、早食いのワタシには厳しかった…… ワタシより先に入店してカウンターに座ってたおっさんはマンガ読みながら食ってた。待ち時間を楽しめるスタイルが向いているんだろう。あと、タバコがオッケーなのは嫌煙家の方は嫌かも。ワシは気にならんけれども。
次回は持ち帰りかなぁ…… あ、持ち帰りだとタレは無いんか!うーん、悩ましい。あかん、考えたらよだれめっちゃでる。
純けいはホントに旨かった!!!
ごちそうさまでした。
No comments :
Post a Comment