引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

8/17/15

念願の秋吉に行ってきた!そして純けいは本当に旨かった!の巻。

念願の秋吉に行ってきた!そして純けいは本当に旨かった!の巻。


 もてらじ界隈で聖地となっている「やきとりの名門『秋吉』」 twitterのTLに流れてくる度にうらやましく眺めていた。自分の中では帰省した時にツレと行ってみる予定だったのだが。あまりにも。あまりにも!純けいという文字が流れてくるので!この休みに行くことにした!

 足立区から一番近いのは赤羽駅周辺にある秋吉。


やきとりの名門 秋吉 赤羽店紹介




 原付きで40分ぐらい。ブーン




 そして……  来た!!!!



 秋吉!!!



 お盆休みなので、17時の開店と同時に入店を目指したけれど、赤羽駅の駐輪場がわからなくて、少しグルグルしたので10分ほど遅れて入店。カウンター数人とテーブル席1席は埋まっていた。並ぶこと無く入店したが、30分後にはもう満席だったので、判断は正しかった。

 ドリンクで烏龍茶を頼む。飲み物が来る前に例のタレとカラシが用意される。





 烏龍茶が来たので、注文を。

やきとりの名門 秋吉 メニュー紹介





 あら、赤羽店はあぶらは無かった。とにかく初めてなので、実力を試すべく純けい、若どり、シロ、若皮を注文。おっと、キャベツ(マヨネーズ)もお願いします。


 最初に来たのはキャベツ(マヨネーズ) これ、串の意味ある……?


 冷えててパリパリ。キャベツを食べながら、タレににんにくのやつを混ぜる。今思えが、先にタレだけの味を確かめてから混ぜればよかったなー


 そして…… 来たーーーーー!!!  コレが純けいかっっっっっ


 最初はそのままで食べる。塩は効いてる。噛みごたえがある。そして、かみしめるごとに出てくる旨味……

 うまーーーーーーーーーい!!!

 はぁ…… これはあかん あかんでーーーーーーー

 中毒になるのも納得。お次はタレに絡めて……



 はぁ…… マジで旨いな…… コレとビールとか最高に決まっとる。飲まんけど。

 一応、カラシも試してみたけど。うん、ホントにカラシを薦める理由がわからん……

 5本なんてすぐ無くなるわ。


 その後5分ぐらいして、次のが到着。左側が若どり。


 右側がシロ。


 あ、これは……うん、フツー……

 若皮も来た。


 うん…… フツー ぶたおさんのゆってたことがよくわかる。

 この頃には満席。まだいけるなー 隣の席に座った夫婦はよく来ているのか、メニューにはキャベツ(塩・ソース・マヨネーズ)と書いてあったのにミックスという注文をしていた。ほぉ、そういうのもあるのか。ではワタシもそれをくれたまえ。あと、つくねと純けい10本、お願いします。


 うん、マヨネーズだけよりこっちの方がいいな。

 
 つくねは来るの早かった。


 そして、純けい10本!!!どどーん!!!


 つくねはまあまあ美味しかった。そしてラストの純けい10本……

 はぁ…… マジで旨いな……

 ググったブログによると、 
純けいとは、一定の採卵期間を終えた雌鳥のことで、 柔らかい若どりとは違った独特の歯ごたえがあります。 同店では、純けいの首皮、ぼん尻、もも肉の3部位を使っています。

【おはてんグルメブログ7月号】 やきとりの名門 秋吉 梅田店: おはてんグルメブログ



 首皮、ぼんじり、もも肉でこの旨味と弾力なのかぁ…… 若どりではどれも食ってるけど、ここまでの旨味は無いよなぁ…… それが純けいの力なのか。サークルKサンクスのぼんじりとハラミがお気に入りやけど、アレの旨味+弾力、そして焼き目の香ばしさ。


 完璧や……


 これは家庭では無理な味だなぁ…… でも持ち帰りもできるし、この旨さでこの値段は納得できる。

 ただ、注文してから出てくるのが遅いのが、早食いのワタシには厳しかった…… ワタシより先に入店してカウンターに座ってたおっさんはマンガ読みながら食ってた。待ち時間を楽しめるスタイルが向いているんだろう。あと、タバコがオッケーなのは嫌煙家の方は嫌かも。ワシは気にならんけれども。

 次回は持ち帰りかなぁ…… あ、持ち帰りだとタレは無いんか!うーん、悩ましい。あかん、考えたらよだれめっちゃでる。


 純けいはホントに旨かった!!!


 ごちそうさまでした。













1 comment :

  1. Thank you very much for seeing good information.
    Thank you very much for seeing good information.
    Thank you very much for seeing good information.
    Thank you very much for seeing good information.
    Thank you very much for seeing good information.

    ReplyDelete