引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

5/28/15

臨時のカレーと煮物を作ったよ。の巻。

臨時のカレーと煮物を作ったよ。の巻。


ストックしたカレーが無い!


 基本的に6食ほどのカレーを冷凍してストックしているのだが、この前の連続休みの時にパン作ったりだとか、鰹の漬け丼作ったりしてカレーを作れなかった。しかし、暑くなってきて疲れが溜まりがちなこの時期。何が食べたい?かと自分の身体に問えば、ほぼカレーとなる。明日も仕事で、8時には寝たいのでさくっとカレーを作ってみた。

サクッと作る煮こまないカレー




 肉はささみと砂肝。野菜は大根のみ。後、しめじを1パック。

 ささみと砂肝は浸るぐらいの水に入れて、冷たい状態から煮る。

 ささみと砂肝から出る出汁もカレーに加えようという考え。

 大根は冷凍してあったものを解凍して使用。
 こうすることにより煮こまなくても味がしみやすい。

 肉に火が入ったら大根としめじを入れる。しめじのかさが減ったら下処理完了。ここの工程まで終えて、大根が多すぎたことに気づく。サクッと作るつもりで小さめの鍋で作ってたので、鍋の容量ギリギリになっていた。これでカレーにしちゃうとあふれちゃう…… なので半分にわけた。ここでようやく画像ポン。


 仕事と仕事の中日なので頭がそれほど働かないので、料理の最初からの画像を撮り忘れてた…… ┐(´д`)┌ その前に米を炊くときも炊飯器に移すときに洗った米を少しぶちまけたり…… 眠気がある平日はポンコツ過ぎる……

 で、具材を鍋に二分したので、半分は煮物にすることにした。カレー食いたいと思って作り始めたのに途中で路線変更とか、バカなの?とコレをブログに書きながら思っている。


 カレーの方は野菜ジュース足してカレールウを、煮物の方は白だし、かき醤油、酒、みりんを投入。どちらにもおおさじ1杯の牛乳を入れる。こうすることにより味が濃いめに出る。減塩してる人とかにはおすすめ。


 カレー完成ポン!


 煮物も完成ポン!

 カレーは2食分。煮物は1.5食分ぐらいできた。カレーは明日の朝食べる。1食はジップロックに入れて冷凍。煮物は土曜日の昼飯。ブログも書けた。寝る準備しよう。おやすみなさい。





No comments :

Post a Comment