引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

5/11/15

確信した!雑穀ごはんが苦手な人はだしパックを入れて炊くべし!の巻。

確信した!雑穀ごはんが苦手な人はだしパックを入れて炊くべし!の巻。


雑穀ごはんが苦手な人って多い。


 そりゃね、白米が至高であることに異論は無いです。でもね、40も近くなると白米ばっかりも食ってられんのです。そこで、ビタバァレー押麦とか16穀米とかを混ぜてご飯を炊くわけです。ところがこれが白米のあまーい、うまぁーいを邪魔するわけですよ。

今までは……




 そんな雑穀ごはんを美味しくいただこうと普段はだし昆布を一枚、日本酒を大さじ1杯、塩をひとつまみ入れて炊いていました。なんの疑問も抱かずに。まぁそこそこ美味しくはできます。


気紛れにだしパックを入れてみた


 だし昆布が無くなったのでね。代わりに入れてみたんですよ。そしたらビックリ!美味い!いや、めちゃくちゃ美味い!


もう一度やって確信した!



 それが、先週の金曜日のこと。で、さっき。もう一度だしパックを入れて炊きました。



 で、できたのはこちら。


 だしパックを取り出して混ぜた状態です(画像撮り忘れた)

 で、味見するとやっぱり美味い!


レシピ



  • 米2合
  • 十六穀米大さじ2杯
  • だしパック1つ(うまいやつ使ってね)


調理方法


  • 炊飯時にだしパックを入れましょう



 これだけ!そのまま食べても美味い!冷めても美味い!オススメです。騙されたと思って試してみてね!ほんだしとか化学調味料が入ってるのは味が尖りそうなので避けたほうがいいと思う。でも、今度安いのでも試してみます。後、玄米でも有効なのかどうか試してみます。


追記:2015/06/02


 白だしを使ってみても旨かったけれど、塩分が濃いようで、運転中にのどが渇いて仕方なかった。米2合に対して大さじ3の白だしで塩分が濃い。大さじ1でやってみたら、ほとんど味はわからなかったので、白だしはやめておいた方が良いと思う。




No comments :

Post a Comment