引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

6/15/15

ゼリーを作ってみた!お酒ゼリーはヤヴァいの!?の巻。

ゼリーを作ってみた!お酒ゼリーはヤヴァいの!?の巻。


 知人がコーヒーゼリーを作っていたり、ニュースで日本酒ゼリーの話題を見たりしたので「そうだ、ゼリーを作ろう」と思いたち、作ってみた。

炭酸をゼリーにするとシュワシュワするのか?


 前から疑問だったので、コレを機に試すことに。用意したのはこちら。






カクテルパートナー特濃はちみつレモネード
Welchクラッシュブラッドオレンジ
クックゼラチン

 まずはジュースとお酒を容器に注ぎます。



 次にゼラチン。


 クックゼラチンは1袋で250cc~300ccの液体を固まらせることができます。が、ゼラチンを溶くのに80度以上の水が50cc必要です。と書いてある。ので実質固まらせることができるのは200cc~250ccである(ややこしい)

 コーヒーのように熱くできる材料なら250ccでいけるが、今回は炭酸入りのジュースとお酒なのでそうもいかない。で、お酒が350cc、ジュースが450cc。合計800ccなので3袋使用。

 後々考えると、合計が950ccなので4袋必要なのだが、3袋でも固めに出来上がったので、次に作るときはもう少しゼラチンを減らしたい。


 計量カップにぶちまけて……


 お湯を注いで……


 それを目分量でジュースの方に少し多めに注いでぐーるぐる。かき混ぜたら……


 フタをして冷蔵庫にブチ込む。後は時間が解決してくれる(なんか違う)

 昼前に仕込み、買い物に出かけて、帰宅した時の画像がこちらになります。


 フタを開けて確認。Welchクラッシュブラッドオレンジはこちら。


 早速、味見。


 ちゃんとゼリーになってる。ただオレンジの味は少し薄め。炭酸のシュワシュワもすこーしだけ残っている。まずくはないが、美味くもない…… これはジュースの味のせい?

 次はカクテルパートナー特濃はちみつレモネード。こちらもしっかり固まっています。



 どらどら。


 こっちの方が味が濃いなー。炭酸の残り具合もこっちの方が少し強い。味が濃いので当然こっちの方が美味い。アルコールの味はほとんどしないなー。


ここで予想外の出来事が!


 3分の1ほど食べたところで頭がクラクラする…… あれ……?

 これは……もしかして……

 酔ってる?

 ワタシは普段アルコールを飲まないのだが、飲めないわけではなく、自分の意志で飲んでいないだけ。なので、カクテルパートナーごときでそこまでは酔わない……はず。

 はずなのだが、ダメ。頭がグワングワンしだした…… この後、すぐに寝ちゃいました…… 


お酒ゼリーは危険なの?!


 仕事休み明けの疲れが溜まっていた。寝不足気味。カクテルパートナー特濃はちみつレモネードはアルコール度数7%である。ゼリーになると酔いやすい?どれが原因なのかは不明である。とりあえず後3分の2は残っているので、このブログをアップした後に食べてみて、追記します。


追記・2015/06/17
 あの後、スプーンにすくって2口食べたところでクラクラきたので、終了して寝た。やはり、アルコールゼリーくる…… でも、面白いので次はビールもやってみようと思います。







No comments :

Post a Comment