引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

2/15/21

 2021年2月第2週の作り置き。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

2月第2週の作り置きです。 

 

 

 

 

★今週の作り置き★
  • 味玉
  • じゃこの韓国風炒り煮
  • アスパラベーコン巻
  • キュウリとワカメの三杯酢
  • アスパラとほうれん草とベーコンのバター炒め
  • 牛肉焼いたやつ
  • ブロッコリーとソーセージの中華風炒め
  • 大根とじゃがいもの煮物

 

各品覚書。

味玉

特筆なし。白だしと焼肉のタレで味付け。

 

じゃこの韓国風炒り煮

www.youtube.com

www.youtube.com

この辺りの動画を見てじゃこ食べたいなーと。味付けはにんにくは使わず、コチュジャン、はちみつ、みりんで味付け、炒り胡麻を大量に入れて。くるみが無かったのでアーモンドを使った。ご飯がすすむ一品に。

スンチャン コチュジャン 500g

スンチャン コチュジャン 500g

  • メディア: 食品&飲料

 

 

アスパラベーコン巻

マルサンスーパーでアスパラが2束6本で150円(税抜)だったので購入。定番のベーコン巻きに。ただ、アスパラが太いのとベーコンがハーフだったのでちゃんと巻けずw 6巻中3巻が失敗となり、後述のバター炒めになる。

 

キュウリとワカメの三杯酢

定番のやつ。きゅうりをマルサンスーパーで5本100円で買えたので久しぶりにきゅうりが買えた。三杯酢といいつつも、ラー油で辛い味付けに。胡麻もたっぷり。

 

アスパラとほうれん草とベーコンのバター炒め

前述の巻けなかったアスパラベーコンを冷凍してあったほうれん草とバターで炒める。間違いない味。美味い。

 

牛肉焼いたやつ

こちらもマルサンスーパーでg79円で買った輸入牛バラ肉。いつもなら切り落としの薄いのを買うのだが、たまには焼き肉用の分厚めのを買ってみた。だが、一枚で焼くと筋が噛み切れなくて弁当用に向いてなかったので、焼く前に一口サイズに切って焼いた。美味かったけど、1日分にしかならなかったw 量を見誤ってた。

 

ブロッコリーとソーセージの中華風炒め

定番。


大根とじゃがいもの煮物

大根がだいぶ水分が抜けて白くなってた。それ以外はいつもどおり。

 

その他

ここに先週の白菜の漬物が残っていたのでそれも持っていった。逆にオートミールが無くなったので、炭水化物無しの弁当に。

 

まとめ。

今回は前もって調べずダラダラと作ったので腰が痛くなる。前調べしてさっと作るのが吉ですな。

 

第3週は緊急事態宣言延長につき選択的休業になったので作り置きはお休み。YouTube動画をがんばります。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

No comments :

Post a Comment